caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ネット規制法がすでに「手柄」になってる現実 (コデラノブログ 3)

http://blogmag.ascii.jp/kodera/2008/09/30204220.html

気になったのが、自民党民主党の議員にとって、すでに「青少年ネット規制法」というのは、「オレが頑張っていいことした」という手柄に転嫁されていることである。僕らMIAUは自民・民主両党の、かなり初期の法案の段階から入手して精査してきたが、元々の法案はそりゃあひどいものだった。

それを現状の努力義務に丸めたのは、政治家自身の判断による方向転換ではなく、プロバイダの5社声明だったり、参考人招致で正論を述べたマイクロソフトの楠さんらの働きによるものである。そこを努力義務に落とし込んだからこそ、現状の各プロバイダ・キャリアのネットリテラシーへの取り組み運動が生まれたわけで、あれが議員立法でそのまま通っていたら、日本のネットと携帯は文字通り「終了」していた。