caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「独島がない!」 10万ウォン札発行計画ストップ (朝鮮日報)

http://www.chosunonline.com/article/20081008000046

 韓国政府が来年初めに予定していた10万ウォン(約7400円)札発行計画を暫定的に中断することが7日、明らかになった。10万ウォン札の裏面には、朝鮮時代に金正浩(キム・ジョンホ)が作製した「大東輿地図」が印刷されることになっていたが、この地図には独島(日本名:竹島)が描かれていないため、これを描き入れるかどうかをめぐり激しい論争が起きているためだ。

 政府は10万ウォン札の表に独立運動家・金九(キム・グ)の肖像を、裏には大東輿地図を入れることにしていた。ところが大東輿地図の原本には独島が描かれていない、ということで問題になったのだ。

 いや、これは本気でおもしろいと思うよ。ぜひとも大東輿地図の原本には入っていなかった竹島を描き入れて、「韓国は捏造をする国だ」という事実を国の信頼基盤である貨幣をもってして証明すればいいよ。
 また、日本側は韓国と貿易をする時には、「信頼性の問題で10万ウォン札でのやり取りは禁止」ということにしたらいい。経済破綻でこれから日本に金をせびらないといけない韓国がどこまで日本を挑発し続けることが出来るのかまさに見物だ。