caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

金融危機で冷戦状態に 英がアイスランド銀行の資産凍結 (asahi.com)

http://www.asahi.com/business/update/1011/TKY200810110163.html?ref=goo

英国で営業しているネット銀行「アイスセーブ」など同行の子会社には、高い金利をあてこんで、アイスランドの人口に匹敵する約30万の英国人・団体が口座を設けていたが、アイスランド政府が口座を凍結。英国人も預金を引き出せなくなってしまった。

 英政府は自国民の預金保護アイスランド側に要請したが、らちがあかず、ダーリング英財務相が「アイスランド政府は補償する気がない」と公言。英政府として「英国民の個人口座は全額補償する」と発表し、預金者の不安の火消しに追われた。

 ところがその後、口座を凍結されたアイスランド系の銀行には、英国の地方自治体やロンドン交通局など100以上の団体も約10億ポンド(約1700億円)を預けていたことが発覚。野党などから、個人に限らず、すべての口座の保護を迫られている。

 金利が良くても他国での預金はこういう危険性があるのか。いや、これはネット銀行でのことだから、イギリス人にはアイスランドの銀行口座であるという意識は希薄だったのかもしれない。