caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

理科離れについて (MORI LOG ACADEMY)

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2008/10/post_2167.php

 小難しいことを考えて新しい技術を開発するよりも、株や証券を売ったり買ったりする方が数段儲かる。儲ける奴が偉いのだから、社会を支配するのは当然だ。そういう理屈なんだろうな、とは思う。理系の人間はこれらに対して、「まあ、どうでもいいけど」と考えているので反論はない。
 そもそも、「日本の経済的発展が危ぶまれる」という理由でしか、理科離れを問題視できないあたりが、いかにも文系だ。

 ノーベル賞を取るような理系人間が日本から離れて研究をしていることがすべてを物語っているよなあ。


■関連リンク サイゼリヤがすげーw (teruyastarはかく語りき)

http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20080914/1221376683

 理系的な合理的な考え方で成功した企業の例。まあ、こういう成功例がそもそも日本の企業では少ないんだよね。理系人間も「我々の地位向上を!!」とグチをこぼしたり、「まあ、どうでもいいけど」と無関係を決め込む前に自らやらなければいけないこともあるかもしれない。理系が経営者になってもいいじゃないかっ!!