caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

キチガイ自称芸術家集団(笑)が広島市上空に「ピカ」の文字を描く (電撃速報)

http://blog.livedoor.jp/nankai2000/archives/65099280.html

 アートとはとても呼べないモノでも「現代」とつけたらそれらしくなるふざけた現代アート、自分にはおぞましいものにしか感じられない。世界唯一の被爆国である日本をもっと勉強しろ。何十万という人が一瞬にして殺された広島・長崎の痛みを知れ。


はてブの反応

2008年10月23日 Zephyrs Zephyrs アート, news, 広島, 社会 賛否両論出るのがアートだよ。

2008年10月23日 amashio amashio news 感情を揺らしたんだから芸術でしょう 興味を引かれるかどうかは別として

2008年10月23日 candy296 candy296 社会, art 岡本太郎の言う通り、芸術は違和感があって然るべき。/素材の段階でアレコレ言うのではなく、出来上がった作品を見て判断したい。正直、あまり期待はしてないけど。

 このような意見があるのだが、自分はこれが芸術かどうかという以前に、広島で育った人間として不快に感じたということだけははっきり表明しておくよ。これが不快に思う人が多ければ多いほど成功というゲームであるのなら、そういう人とは心情的に相容れることは出来ない。


■関連リンク Chim↑Pom:我が道をゆく6人のアートソルジャー (PingMag)

http://pingmag.jp/J/2008/01/17/chimpom/

可愛い女の子がピンクのゲロを吐き続けたり、「オレオレ詐欺」を装って他人の口座にお金を振り込んだり…。そんな誰もやったことない面白いことをしてしまうのは、2005年に結成された6人組のアーティスト集団、Chim↑Pom(チンポム)。今回のPingMagでは、より多くの人に彼らの存在を伝えるべく、Chim↑Pomの皆さんにお話を伺ってきました!

水野です。今年はもっと嫌なことやりますので宜しくお願いします。

面白かったのは、場所を移動しようとしたら、キャッチのお兄さんに「だめだめ、移動してもいいことないよ」とオンナとネズミの捕まえ方を重ねてアドバイスしてもらったことです(笑)。

卯城:「Black of Death」というタイトルだし、暴力団の会長の葬儀とか、もうすぐ死にそうな悪い人達の上空とか、色々な所でカラスを集めたいですね。

卯城:そうですね。基本的にアイディアマンだから常にストックはあります。それを形にする時、アートの文脈ではなく、俺達がやりたいことを良いテンションでできるかどうかを重要視しています。例えばカンボジアを訪れたのもエリイちゃんの夢を叶えるというシンプルなモチベーションでやってるんです。

 インタビューから滲み出るDQN臭、こいつらを持ち上げたのは誰だ!?


■関連リンク Chim↑Pom:面白くなければ意味がない! 「日本のアートは10年おくれている」恵比寿ナディッフアパートで個展開催 (webDICE)

http://www.webdice.jp/dice/detail/563/


■関連リンク Chim↑Pom(チン↑ポム) (mujin-to.com)

http://www.mujin-to.com/artistschimpomprofile.html

Members of Chim↑Pom
エリイ
卯城竜太
林靖高
岡田将孝
水野俊紀
稲岡求