caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ハロウィンは何故日本で普及しなかったのか (空気を読まない中杜カズサ)

http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20081029/1225199570

 個人的にはお祭り行事は多い方がいいので、日本でもそれなりに普及すればいいと思う。コスプレも見るのは好きだから、ハロウィンの仮装も見ていて楽しい。ま、不況と時期的に中途半端なせいで、盛り上がらないのはしょうがないよね。
 そういえば、近くのカラオケ屋主催でハロウィンパーティーをやっていたのだが、幼稚園児くらいの子がかぼちゃや魔法使いの格好をして、わらわらと近所を練り歩いていたのは見ているだけで楽しくなったよ。(ついでにゴミ拾いしていたのは笑ったが) 思わずお菓子をあげそうになったけど、今の日本じゃ「知らない人からモノをもらっちゃダメ」とか、
「写真を撮ったら肖像権的にダメ」とか、いろいろ制限があって、そういうのが結構ハロウィンの普及を妨げているんじゃないだろうか。