caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

九十九電機が民事再生法の適用を申請――負債は約110億円 (ITmedia +D PC USER)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0810/30/news043.html

 九十九電機が潰れたか。自分はsofmapメインで細々した小物は買ったことあったけど……。そういえば、日本橋のショップも最近妙に値段が安いと思ったんだよなあ。


■関連リンク ツクモ民事再生を申請、店舗は営業中 (AKIBA PC Hotline)

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081101/etc_tsukumo.html


■関連リンク 九十九電機民事再生手続きを申し立て。事実上の破綻か (4Gamer.net)

http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20081030004/


■関連リンク 秋葉原の有名パソコンショップ 九十九電機株式会社 民事再生法の適用を申請 負債110億円 (帝国データバンク 大型倒産速報)

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2817.html

 しかし、その後はITバブル崩壊の影響などから一時は業績が低迷、
2002年8月期の年売上高は約282億6600万円まで減少していた。
この間、同業の石丸電気(株)と業務・資本提携し、同社と共同で
米国PCメーカーの日本国内独占販売権を獲得するなど再建を進めていた。
また、インターネット通販が好調に推移するなどヘビーユーザー向けの
パソコン専門店として地位を確立し、2007年8月期には年売上高
約319億9100万円を計上していた。

 支払いサイトの短期化や競争激化による利益率の低下などから
資金調達が急務となっていたが、従来からキャッシュ不足を指摘されるなど
不安材料を抱えるなか、増収増益予想を立てていた2008年8月期決算は
期待ほどの伸びを見せず、シンジケートローンの一部償還もあって資金繰りはひっ迫。
一部取引先に対する支払遅延が発生するなど動向が注目されていた。

 最盛期より落ちたとはいえ、店舗とネット通販の売り上げはそんなに悪くなかったみたいだから、銀行の貸し剥がしくせーな。銀行の奴らだけは特権階級でいいよなあ……。