caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

自転車の練習 (ヘボメガネ一進一退)

http://d.hatena.ne.jp/hebomegane/20071225/1198590878

ワンワンと迫力のある泣き方をする女の子を見ながら、僕はこの子は乗れるようになるまで少し時間が掛かる、そんな気がした。顔が嫌がってるように見えた。きっと今は自転車が嫌いだし、そんなに乗りたいとは思ってなさそうだった。

自転車を乗りこなすようになるには少しだけコツがある。怖がって恐る恐るでペダルを漕いでいたんじゃ推力が無いからバランスが取りづらいんだ。怖くても勇気を出して力強くペダルを踏み出さないとなかなか最初はバランスが取れるものでは無い。未だ自転車に乗ったことの無い女の子には、それが分からないんだろうな。

そうか。僕は彼女と同じように怖がってるんだ。そう思った。怖くて及び腰だから、前に進む力が生まれずに、彼女の自転車と同じようにバランスが取れなくて苦しいんだ。おっかなびっくりペダルを踏むのではなくて、怖くても勇気を出して力いっぱい踏み込んでいくべきなんだ。そうすればバランスが取れて、こんな気分が吹っ飛んでいくのかも知れない。この先には何があるか今の僕には分からない。嫌なことばかりが待っているんじゃないか。ずっとそう思っていた。


言及リンク 自転車入門 (シートン俗物記)

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20071226/1198658441

まず、サドルに跨って、足で地面を蹴り、前に進む感覚を掴ませる。バランスを取れないと、それさえも出来ない。いきなりペダルを踏みつけるのは案外難しい。いっぺんにやらすのは酷というもの。

バランスを取って進む事と、ペダルを踏む事、は分けて教える方が良いのだ。