caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

他人の考えを勝手に想定して諦めちゃダメ! (発声練習)

http://d.hatena.ne.jp/next49/20090110/p2

視点をちょっと変えてみよう。「期限までに提出できるかできないかによって、誰か他人が迷惑することはないだろうか?」と。あなたにとって重要だと思える未完成部分が別の人の観点からすれば、ちょっと修正すればすぐにどうにでもなる部分かも知れない。そして、既に完成している部分こそがその期限までにどうしても必要な内容かも知れない。提出を受ける側はその書類やレポートがどうしても必要で、ゼロであるくらいならば未完成のものであっても良いと思うかもしれない(当然、あなたの評価は下がるがそれはしょうがない)。

芸術系の提出物を除いて、提出物の価値は提出を受けるほうが決めるのであって、あなたが決めるのではない。なので、まずは素直に現状を相談して、その上で指示や助言を求めるのが良い。提出を拒否されたら、そのとき初めて提出を諦めたら良い。