caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

会社を辞める人って、似たようなタイプじゃありませんか? 〜私の取引先からつかんだ情報で分析します! (日経ビジネスオンライン)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090303/187898/?P=1

 (a)会社に籍を置きながらも、自分の職場や上司、同僚らを冷めた目で見ていた。(職場の実情にうとく、周囲から「浮いた存在」になっていた)

 (b)上司への報告・連絡・相談をあまりしない。周囲と比べてもそれは明らか。(報告・連絡・相談を密にして、コミュニケーションルートを太くしようとする意思が希薄)

 (c)話を1時間以上した場合、30分以上経つと、「学歴」「学生時代」「趣味」などプライベートの話が多くなる。(自分の扱い、待遇などに不満を抱え込んでいる。そのコンプレックスを克服するために、「過去の栄光」にしがみつくか、「現実からの逃避」をする)

 (d)会社や上司、周囲への批判が多い。(他者への批判は鋭いが、決して自分を変えようとはしない)

 (e)顔の表情に覇気がなく、動作が周囲と比べて鈍い。(実は動作は緩慢でないのだが、上記のa〜dまでの点で問題が多いので、「表情
  に覇気がない」とか、「動作が鈍い」と見えてしまう)

 (f)ケアレスミスが多い。(単に「注意力散漫」から生じるのではなく、日ごろから報告・連絡・相談をしないために、周囲から仕事に関する情報が入っていかない。だから、余計な時間をかけて仕事をしていくことになり、そのころからミスなどが生じる)

 (g)全身から、妙な「ふきだし」が出ている(体から「毎日がつまらない」「会社に来るのが苦痛」というふきだしが出ているように感じる。それが一向になくならない。前に座ると、それに潰されそうな気がする)

 (h)会社員でありながら、個人事業主的な感覚で仕事をしている(「成果主義」報道に洗脳されて、結果(実績・業績)を出せば、それで自分がすんなりと認められると思い込んでいる。上司や周囲などへの配慮が足りない)

 まさに俺のことかよ!?