caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日本橋ストリートフェスタ2009行ってきた その1 パレード編

 不況で今やっている仕事が様変わりし、ヲタク活動やってる前にハローワーク(つまりまっとうな職探し)に行った方がいいんじゃない!?という感じの俺なんだが、とりあえずこのイベントだけは第1回目から欠かさず参加してきたので、無理やり仕事休んで行って来た。休日に休みにくい仕事は嫌だなあ……。

 さてこのフェスタ、今年で5回目なんだが、本来メインであったパレード自体は大幅に縮小し、どうやらコスプレメインになったみたいだね。この日に来てくれる客層を見ると、その判断は正しいと思うのだけど、相変わらずこの祭り自体が日本橋商店街の本体の活性化に繋がるかかどうかは、正直微妙なところだ。なんせコスプレを見に来るだけの人がそこらの店に入って電化製品を買ってくれるかというとなかなかそんなことはないだろうからね。(小物ぐらいは買ってくれるかもしれないが、コスプレ見た後、PCやTVを買った人ってあまりいないよね。) でんでんタウンの主催者側も買うか買わないかはともかく、とにかく人が来てくれることを良しとして、この日は特別な日の祭と割り切って運営すべきなんだろうか!? コスプレの更衣室が有料になったりとか、ストリートフェスタ存続の募金をやっていたとか、やはり情勢は厳しいんだろうなあ。個人的には楽しんでいるし、ずっと続けて欲しいけれど、個人で出来ることってどれだけあるんだろう!?



■「安全な街」を過度にアピールするということは、それだけ危険な街ということを示している。嘘です、すいません、交通規制毎年ご苦労様です。



大阪府警によるパレード




福娘さん達



■子供みこしの子供達



日本橋ストリートフェスタ公式キャラクター でんのすけ (日本橋ストリートフェスタ2009)



ラチェット&クランクより ラチェット (ラチェット&クランクFuture)



■ピポサル (ピポサル.com)



彦根市のお姫様にゃんこ やちにゃん (やちにゃんBlog)
 ひこにゃんの嫁!? いや、それよりも後ろの緑の奴はっ!!



801ちゃん (御薗橋801商店街)
 まさかまさかの801ちゃんが登場、ぶっちゃけキモい生物だ……。つうか、こいつって基本的に日陰者キャラじゃなかったのかよっ。子供がこれと並んで写真を撮っているシュールなシーンは世紀末を感じた。(いや、世紀末という表現もおかしいんだが) 世間的には御薗橋商店街のキャラということでいいのか。



■やっぱりキモいよ。特に目が……。



■おまえらお待ちかねのメイドさん達キターッ!!
 いいから、メイド・パレードの時だけ気合を入れて前に出てくるのは止めましょう、お若いカメコの方々。(笑)








■やっぱり袴っ娘はええのう



■ちょっ、トーマスの上に2chキャラが乗ってるよっ!!

 こんなところ〜。コスプレ写真は明日アップ予定です。


■関連動画 [コスプレ] 日本橋ストリートフェスタ2009コスプレ編 (ニコニコ動画)

http://www.nicovideo.jp/watch/nm6495301


■関連Blog オタクの熱気は天候さえ変える!〜第5回日本橋ストリートフェスタに関する一報告〜 (Atelier lbs)

http://lbslbs123.blog.so-net.ne.jp/2009-03-20


■関連Blog 日本橋ストリートフェスタ2009に行ってきたぞー!!!その1 (師匠のあんなこと、こんなこと。)

http://blog.goo.ne.jp/chesirecat0512/e/b0d8a75003319f73e668b3bb261fe762


■関連Blog 日本橋ストリートフェスティバルに行って来ますた! (C13H16N2・HCl)

http://massivewonders.blog.shinobi.jp/Entry/35/


■関連Blog 「第5回日本橋ストリートフェスタ2009」 (ASK THE Blog)

http://blogs.dion.ne.jp/thayato210/archives/8201865.html


■関連Blog 日本橋ストリートフェスタ2009 (PPSblog)

http://picoring.blog.shinobi.jp/Entry/126/


■関連blog 日本橋ストリートフェスタ2009に行ってきたよ (甘味志向@はてな)

http://d.hatena.ne.jp/Molokheiya/20090320/streetfesta


■関連Blog 第5回日本橋ストリートフェスタ2009ちょっとだけ (It's My Style !? ?競馬ときどき日本橋?)

http://blogs.yahoo.co.jp/lisianthus5258/58807614.html


■関連Blog 日本橋ストリートフェスタ2009。 (けんちーのアニメ中心生活ブログ)

http://d.hatena.ne.jp/kenchi555/20090320/1237579400


■関連ニュース 大阪・日本橋:堂々コスプレ!ホコ天に集結 警官とメイドも一緒に行進 ストリートフェスタ (まんたんウェブ)

http://mainichi.jp/enta/mantan/entama/graph/20090320/


■関連ニュース アニメキャラになりきる! 大阪・でんでんタウンでストリートフェスタ (MSN産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090320/trd0903202032012-n1.htm


■関連リンク 日本橋コスプレまつり

http://www.ponbashi.jp/09/


■関連リンク [キャラクター] 電気街・日本橋の新キャラクターとして、いとうのいぢデザインの「音々(ねおん)」が誕生 (GIGAZINE)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090216_nipponbasi_neon/


■関連リンク 日本橋プロジェクト

http://areamap.jp/project/


■自サイト内リンク1 日本橋ストリートフェスタ2008行ってきた

http://d.hatena.ne.jp/caprin/20080320#p10


■自サイト内リンク2 第三回日本橋ストリートフェスタ行ってきたが……

http://d.hatena.ne.jp/caprin/20070321#p15


■自サイト内リンク3 第2回日本橋ストリートフェスタ レポ

http://d.hatena.ne.jp/caprin/20060321#p17