caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日本橋ストリートフェスタ2009行ってきた その2 コスプレ編

 とりあえず写真だけ先にアップしておきます。また、写っては困るという写真があれば、コメント欄やe-mail : < caprin@beach.ocn.ne.jp > まで、ご一報くださればすみやかに削除いたします。ストリート上で撮影というこの祭りの性質上、普通のコスプレイベントなどとは違って、レイヤー様に許可を頂くとか、後ろに偶然写ったモノの肖像権の配慮というのはなかなか難しく、イベントレポートを作る上でもなかなかマナーの難しいところだと思います。個人的には人様の顔にあまりベタベタとモザイクとか笑い男のマークなんかをつけたくないんですよねえ……。
 あと、ぶっちゃけ分からないコスプレ・キャラクターもいたりするので、コメント欄などで教えてくれると助かります。



■『銀魂』のエリザベスだっけ
 謎な生命体。変な踊りを踊って、レイヤーさんに受けていた。



ケロロ軍曹とキキ



■『キン肉マン』のレオパルドン
 これはなつかしい。「キン肉マン」原作内ではある意味最弱キャラだっけ!?



■『スペランカー』より スペランカー
 こちらはゲームの最弱キャラの名を欲しいままにするスペランカー。そういえば去年もスペランカーいたけど、こちらデフォルメバージョンというかドット絵に忠実というか。お面がいいねえ。



■『20世紀少年』より ともだちはともかく、太陽の搭のコスプレかよっ!!(笑)



■映画館の上映前に出てくるうっとおしい人 映画泥棒
 その発想は無かったわ〜。



■メイドを襲う不埒な二人組
 つうか、このピカチュウ怖いよ……



■襲うクマ こーでりあ!?



■去年もいた外人のコスプレ
 そして現実世界でもいじめられるかわいそうなルイージ……。



仮面ライダーヒビキ
 これはすごい。



仮面ライダー
 こちらもすごい。特撮モノはみんな気合が入ってる。



日本橋の萌えキャラクター いとうのいぢ作 音々(ねおん)
 この着ぐるみはアリかな。



■着ぐるみ初音ミク




初音ミク




■「ワールドイズマイン」な初音ミク
 この子はばっちり決まっていたなあ。かわいい。



ボーカロイドファミリー



初音ミク亜北ネル



初音ミクと鏡音ルカ



■鏡音ルカ
 後姿もお美しい……。



鏡音リン・レン
 パッケージ絵そのまんまなポーズが素晴らしい。




■『マクロスF』より シェリルとランカ
 どちらも楽しそうなのがすごくいいですねえ。



■『マクロスF』より シェリル変装Ver.



■『マクロス7』より バサラと『マクロスF』よりオズマ・リー
 どっちも似てる〜っ!!



■『東方シリーズ』より 着ぐるみてゐ



■二人は腋巫女



えーりんえーりんっ!! 助けて、えーりん!!



■ちぇーーん、尻尾をモフモフさせてーっ!! (犯罪です)





■東方な人々
 東方まだまだ勢いがあるなあ。
 今回のイベントでは東方シリーズとボーカロイドなコスプレがが一番多かったかな。次点でハルヒとブリーチか。去年はハルヒが一番多かった印象だけど、放送終了から随分経って、その勢いは一段落着いた感じがする。



■チルノ
 「やべえ」って、このコスプレがやばい。(笑) 超シュールだ……。



■『らき☆すた』より 着ぐるみかがみん



■『らき☆すた』よりこなたとつかさ



■『らき☆すた』よりアニメイト店長な人々



■『ローゼンメイデン』より 真紅



■『ローゼンメイデン』より 水銀燈



■『ローゼンメイデン』より 翠星石



■『ローゼンメイデン』より 翠星石蒼星石
 小道具もよく出来てる。



■ご免なさい、キャラ名わかんないや
 でも、なんか雰囲気のある二人。『紳士同盟』というタイトルのキャラクターらしいです。なるほど、少女漫画だと、自分には分からなかったですね。コメント欄での情報ありがとうございます。



■一人はラクスだと思うのだけど、もう一方分かんないや
 もう一方はカガリのドレスVer.らしい。コメント欄での情報ありがとうございます。



■ハロメイド!?とブシドーな人!?
 もうなにがなにやら……。







■なるとな人々
 なると、ブリーチ、テニプリもなかなかの人気。



■『NARUTO』より カカシ
 カカシかっこよす。男の俺でもほれぼれするわ〜。



■『蟲師』より ギンコ
 ギンコもかっこよす。コミケとかではいるんだろうけれど、ギンコのコスプレを実物で見たのは初めてだ。



■『交響詩篇エウレカセブン』より エウレカ



■『ひぐらし』より 竜宮レナと羽入
 なにげに羽入コスプレは多かった気がする。



■やる夫コロンビアと重音テト
 なんという不思議な組み合わせ。そういえば、テトリスの人もいたなあ。



■一部閉鎖された道路
 行き来を制限するためにこうしたんだろうが、あまりやりすぎると単に歩行者天国の良さをスポイルしているような感じがした。どちらにしろ混むのだったらね。


■関連リンク 第5回 日本橋ストリートフェスタ開催 オタロードに集まった人数は恐らく史上最多 (せなか:オタロードBlog)

http://www.senakablog.com/archives/2009/03/5_19.html


■関連動画 日本橋ストリートフェスタ2009 (ichiro_jの日記)

http://d.hatena.ne.jp/ichiro_j/20090321/1237608207


■関連リンク 秋葉原になれなかった大阪・日本橋という街 (とれいん工房の汽車旅12ヵ月)

http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20080323/1206232875