caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

“あなたの知らない貧困” (Chikirinの日記)

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090407

ここでいう「あなたの知らない」という意味は、ちきりんが想像するに「週刊ダイヤモンドなんかを読んでいるあなたは、当然に大企業の正社員か中小企業の経営者にあたる人で、たぶん部長やら役員やらで、当然に高給取りで、親戚やら友人知人を含めても、本当の意味で貧困の人なんて目に見える範囲にはいないでしょ?」「だけど、世の中にはあなたが想像できないくらい貧乏な人が実はたくさんいるんですよ!」ということなんだろうと。

そう想像したんだけど、違うかしら?


■関連リンク マリーアントワネットと自分 (犬もあるけば渋谷にあたる。)

http://blog.sakanoue.com/archives/51236908.html

最近、公園を横切ったり、デパートに続く地下道で、ホームレスの方々がうずくまっている横を通り過ぎることがよくある。
他の大勢の人々も、まるでそこに彼等がいることが見えないように通り過ぎていく。

私は、ホームレスの人の前をうつむいて歩く。
そしていつもその本を読み終えた中学生の自分に戻る。

マリーアントワネット王妃もたぶん、同じ感じだったのではないか、と。

今わたしは彼女以上に目の前のこの人達に対して鈍感だと思う。