caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

いい加減にしろ佐藤秀峰 (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20090415235800

それでも、言ってみれば編集者は所詮編集者でしか有りません。彼らに比べて我々漫画家が外部の世界から受ける評価はハンパなモノではありません。叩かれる事も有りますが、
信者とすら呼ばれるファンが居るのは編集者ではなくて漫画家です。飲み屋に行ってチヤホヤされるのも編集者ではなくて漫画家です。晴れの舞台に立った時、先生と呼ばれて持ち上げられるのも漫画家です。

 そんなん当たり前じゃん。

そのことに編集者が強い嫉妬心を抱いている事も確かなのです。俺達の仕事はギャンブルですが、お互い手に入れられないモノを羨みあってるに過ぎないと思ってます。
安定が欲しいならサラリーマンになれば良かったのです。

テメエ半分も描いて無いじゃねえか。どんだけ週刊ナメてんだよ。450pなんかスタッフ6人もいらねえんだ。人減らせ。
この業界いつでも人手不足だから、クビ切られたっていくらでも仕事はあります。まして佐藤秀峰の画面の手伝いをしてたなら技術的にはかなりのものだと思われます。

 これらを本気で言っていると仮定してみると、とても漫画家の発言には見えないなあ。むしろ、編集者側のグチ!?