caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

力量も無いのに“友達”“人脈”を膨張させれば自滅が待っている (シロクマの屑籠(汎適所属))

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20090427/p1

 そうなると結局は、“友達1000人”のなかでコミュニケーションをとる優先順位を決めざるを得ない。1000人に対して平等に接するなんていうのは色々な意味で狂気の沙汰に近く、そんなことをしていては誰とも親密な距離にはなれないし、しまいには自分が何の為に人付き合いしているのかを見失ってしまうだろう。だから実際は、いちばん頻繁にコンタクトをとる相手〜いちばん疎遠な相手までの差別化を進めていくしかないわけだけど、この、いわゆる“コミュニケーションの剪定作業”が意外とデリケートな作業で、摩擦やゴタゴタの原因になることがある。とりわけ急激に交際範囲が拡大している時には、難易度が高くなりそうである