caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

貧乏から学んだこと (コトリコ)

http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20090428/1240862187

貧乏で悪いことは多いので、なんなんですけど、一応こっちも書いておくことにします。

一番大きいのは、ストレスです。

日本はどちらかというと豊かな国ですから、そういう国であんま金がないとストレスになります。周囲に比較的貧乏じゃない人が多いですから、全体的に貧乏な国よりは暮しにくいです。

その次は疲れやすいってことです。

人間って多少は強力な圧力があっても大丈夫な感じに出来てますけど、それが3つとか、5つとかになるとダメになる。貧乏という時点で、ひとつ強力な圧力があるわけですから、人より余力が少ない状態で生きている感じです。余力がないのは大変ですから、疲れます。

あとは行動の範囲が狭くなります。

物理的な距離もそうですけど、たかだか3万とか使うのも迷うようになる。これではあんまし行動に自由とかないですね。

一番悪いのは、こういうのが続くと、誇りを持ちにくくなることです。僕はギリギリな感じで保っていますけど、あと5年とか続いたらもう駄目だろう。これは歴史上の偉大な人も同じで、やっぱり人間って、周囲の環境に影響を受けちゃうみたいです。