caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

本当に「いす」がなかった,キヤノン電子のオフィス (ITpro)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090518/330168/

 酒巻社長の説明を聞きながら工場内を歩いていくと,突然,警報(のような音)が鳴り回転灯が光った。足元を見ると,廊下に青く塗られたゾーンがあり,「5m 3.6秒」と書いてある。この5メートルのゾーンの両端にはセンサーが設置してあり,3.6秒以内で通過しないと警報が鳴るのだ。「広い工場なので,移動に費やす時間がバカにならない。社員に歩くスピードを体得してもらうための仕掛け」(酒巻社長)だという。

 個人的にはこんな会社で働きたくない。無駄を無くせとか、効率の追求とか、ある程度までならいいけれど、狂信的にやり過ぎるとロクなことにならないと思うよ。

急ごう、さもないと会社も地球も滅びてしまう

 皮肉としては最高だと思うのだけど、これを書かせた奴は本気で言っているんだろうなあ。


■関連リンク キヤノン電子が高収益のわけ (愛犬こなつのバリュー投資日記)

http://plaza.rakuten.co.jp/konatsu2004/diary/200811110000/


■関連インタビュー 対談「改革!日本一」 (埼玉県)

http://www.pref.saitama.lg.jp/room/hatsugen/taidan08051017.html


■関連リンク 「オフィスに椅子が無い」「早く歩かないと警報が鳴る」 恐怖のキヤノン工場 (痛いニュース(ノ∀`))

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1264710.html


■関連Music Susumu Hirasawa - Big Brother (YouTube)

http://www.youtube.com/watch?v=cD-5alqkDiA


■関連リンク 立ち作業で事務処理をやめさせるにはどうしたらよいでしょうか? (Yahoo!知恵袋)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014306060