caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

Web、はてな、将棋への思い 梅田望夫さんに聞く(後編) (ITmedia News)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/02/news062.html

 要するに、30歳まで日本に住んでしまった人間は、世界に行って大きなことをやりたいと思ったら、日本に組織を作って、時間をかけて鍛えて、新しいものを生み出すしかないと。そこに彼なりの挫折感があったのか、納得感なのか、それは彼に聞いてみないと分からないけど。


言及リンク 日本のwebが「残念」というか、そもそもはてなが「残念」だ (fladdict)

http://fladdict.net/blog/2009/06/hatena-zannen.html

そもそも「こういうの面白いよね」、「うん楽しいよね」的な学園祭やバンド的なノリで、サービスを作って、それを海外に持っていってもヒットしないのは当たり前じゃないかと。

いい物作れば評価されるとか、日本のいいものをは世界に通じるとか幻想だもの。向こうで当てるには、まず新しい文脈作って、古い文脈を踏み潰して、向こうの人のテイストに改良して、カリフォルニア・タイガーロールみたいにしないと駄目だと思うんよ。 日本のいいものは世界に伝わるとか、それ異文化コミュニケーションじゃないよ! 自文化の押し付けだよ!! 異文化コミュは自文化と異文化の違いを受け入れることだよ。