caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

オッパイが小さいと問題にするくせにパイが小さくなることは問題にしないのは問題ではないか (服従するが果たさない)

http://d.hatena.ne.jp/matasaburo/20090605/1244180865

もちろん批判自体がだめってことじゃないんですよ。だけど、最低限の敬意は示してほしいんですよ。最低限の敬意っていうのは、「ああなんか知らないけど、たまたま同じ時代に生きていて同じワールドワイドなウエッブに乗っかってお互いなんかしてますね、こんにちは」っていうような感覚のことなんですけどね。例えば何とかパイを大きくして日本のWebをなんか良い方向に持っていきたいっていう気持ちを共有しているなら、意見の違う点もあるけど、そこは共有してますよっていうメッセージも送った方が断然いいと思うんですよ。そこは面倒くさがっちゃだめだと思うんですよ。


■関連リンク 日本のネットが「残念」なのは、ハイブロウな人たちの頑張りが足りないからかも知れない(追記あり) (小鳥ピヨピヨ)

http://kotoripiyopiyo.com/2009/06/mochio20090605.html

だから……ここは梅田さんがひと肌脱いで、日本の「最先端・最高峰な一流の人」たち、ハイブロウでエスタブリッシュメントな人たちを、ネットの世界に引きずり込んで、日本のネットをより高尚にするというプロジェクトを開始してみてはいかがでしょうか?


■関連リンク まあ梅田モチオが「バカ」だと思えるのは、彼の中にサブカルチャー的、あるいはデカダン的な知性、太宰とかひろゆきとかのローテンションな知性というべきものがないところだと思う。 (I am gathering you)

http://toukubo.com/post/117674045

梅田モチオがいうときの「優秀さ」っていうのは、モチオを「超えた」こうした「優秀さ」ではなく、この超えている部分を損なった普通の、彼的な秀才性の行き着く優秀さなんだろうと思うが、そしてその点では彼がきわめて優れていることは疑いようもなく、その極みから得られる知見を保つためにはあのマッチョさが必要であることも認める。一方で日本のネットはもっと変態的で天才的であるということはわかる。ひろゆきは天才だと思うし彼がつくった2chも天才的だと思うし、そこで秀才が育たないといことならあたりめーだよあほかというしかない。

一方でではモチオがすごいのはなんでだろうかとは思う。そこが大事だ。上のようにかくとすげー欠落してるのに一方で大変立派な仕事もしてそうに見える。彼の全部がむかつくわけではない。嫌いなもんに対して嫌いっていえてるところは小気味いい。

インタビューで一五秒沈黙するところが最大のクライマックスであそこがすばらしい。リアルタイムでしっかりと考えて限界のところでちゃんと自分たろうとしてらっしゃるあそこは優れて知的に感じた。ああなれるかわからないなと思わせるところがある。取り締まり降りて発言して怒りを表明しているところも実践者的な風格あってイケてると思った。