caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日本的経営が社畜を生んだ理由 (Rails で行こう!)

http://d.hatena.ne.jp/elm200/20090711/1247288309

日本企業が「責任分担」を軽視するのはこれが起源だったのか。各人の責任範囲というのはあってなきが如し。いざ緊急事態になれば全員総出で対応するのは当然、というわけだ。本当の緊急事態ならまだしも、客のちょっとした気まぐれ程度の要求にも同じように対応するから、「付き合い残業」が減らないのだな。

そもそも地位の低い社員たちは、報酬が少ないのに、報酬の高い経営者と同等に働けということ自体に無理がある。終身雇用・年功序列制度では、若いころは仕事はきついが給料は安く、中高年になって仕事が楽になるにも関わらず給料が高いという形で従業員を報いる。もし終身雇用制度が崩れたら、若い人たちが重労働する動機がなくなってしまうのではないか。