caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

俺はブラック企業にいる。そう、ではどうするのか? (reponの日記)

http://d.hatena.ne.jp/repon/20090925/p1

それなりにフレンドリー。けれど、経営の軸がないから、経営者の決断はいつも行き当たりばったり、スキルも積み上がらず、低賃金だから貯金もできない。日々の仕事に追われて、蟻地獄に落ちたアリのように、職場全体が意気消沈していく。じり貧だ。

中小零細ブラック企業にいると認識したとき、社内に自分の力量をアピールしてもあまり意味がない。というのは、ブラック企業にはそもそも、社員の実力を公正にはかるような評価の軸なんてものが存在しないからだ。だから、いつも経営陣の意志決定(ディシジョン)がぶれまくる。
味方に付けるべきはお客さんだ。発注先の企業の方々でも、エンドユーザーでも良い。そしてその信頼を勝ち取るのは、やはりまとまった仕事ができること、ストイックに技量を積み重ねていく努力がものを言う。ユーザーからの信頼が、会社での立場を支えるし、転職・独立の際にも力になる。

 なんかうちの会社、思い当たることが多過ぎる……。