caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

アラフォー@もうすぐ仙人な魔法使い男子にまちがいない (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20090923152500

将来のこと考えると不安とかいう奴もいるが、いやそれ家庭持ってもぬぐえないから。
家庭持って子ども作るのにどれだけ金がかかるかオレは知ってるぞ。
ものすげー額がかかるぞ。
それに、金だけじゃねぇぞ。
ほかのあらゆる苦労がついてまわるぞ。
そりゃ、最終的にうまくいけば達成感でほぼイきかけるだろうよ。
でもさ。
子供を両親の面倒見れるくらいの収入得られるように育て上げようとすると、才能と環境と運にめぐまれんと無理だぞ。
両親の面倒を愛情持ってよろこんで見てくれるように育て上げるなんて、筆舌に尽くしがたい労力と愛情がいるぞ。
それを完ぺきにこなせるという自信は、一体どっからくるんだ?
むしろ家庭持っているほうが将来に希望がないんじゃねぇかと思うんだが。
こっそり絶望かかえて、おもてっつらだけ笑ってんじゃねぇの?