caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

お金のために働くのはもうやめよう (そーり日誌)

http://d.hatena.ne.jp/yshigeru/20100122/1264127268

今、私は、OpenSolarisの翻訳をやっています。次期リリースであるOpenSolaris 2010.03からは私の翻訳した文章が入ります。OpenSolarisオープンソースのプロジェクトなので、当然お金にはなりません。

ところが、これが母親には理解できない。そもそも、SolarisはSunのプロジェクトなんだから、翻訳やってSunがお金を出さないのはおかしいと母は考えるわけです。そして、そんなお金にならないことをやるなんてことも、おかしいと考えるわけです。

なんかダラダラ書きましたが、私がこのエントリで主張したいのは、もうお金のために働く時代は終わったということ。では、何のために働くのかというと、それはまた難しい問題です。差し当たって私の場合、今は楽しみのために働いています。はっきり言いますが、おもしろくなくなったら、会社辞めます。

 自分はAV機器を買うために働いています。(笑)


■関連リンク 小飼弾「働かざるもの、飢えるべからず。」を読んで (phaのニート日記)

http://d.hatena.ne.jp/pha/20100121/1264080583

大体お金持ちほど「一生懸命働くこととお金を得られるかどうかの関係はそんなにない、自分がお金持ってるのは与えられた境遇やたまたま運がよかったためだ」って思ってて、そんなにお金ないけど嫌々仕事をやってる人ほど「働かざるもの食うべからず、ニート死ね」って思ってるような気がする。しかし貧乏人が「働かざるもの食うべからず」とか言うのって、自分たちの首を絞めて社会を息苦しくしてるだけだと思うので、早くそういう考え方は滅亡してほしいですね。労働者がそういうモラルを持つことで喜ぶのって経営者だけだし。