caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

一億総ヤクザ (深町秋生のベテラン日記)

http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20100215

この恐怖感はべつに今に始まったことじゃなく、成人式に参加した数万人のうちに含まれるごくごくわずかなお調子者のために社会面を数段ぶち抜きで報じた新聞(私の故郷の地元紙は社会面の3分の2ぐらい使って、酔っぱらってガラスを割ったバカに筆誅をくわえていた。社説もばっちり説教モード。新成人を祝福するどころか、みんな憎悪しているのがよくわかった)や、豊田商事会長刺殺事件やロス疑惑や松本サリン事件を経てもまるで変わることのないメディアスクラムを目撃してからずっと抱き続けている感情ではある。それにしてもここ最近はちょっとすごい。