caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

滅びを待つだけの会社...解散へのカウントダウン (Amazonの悪魔)

http://konozama.jp/amazon_devil/2010/03/post-103.html

 しかも、相互にデータをやりとりするのではなく「Aさんが作った書類はあのパソコンにあるから」とパソコンを移動して書類を作成する。個人のパソコンという概念もなく。なんというか、どうしたらいいのか...そんな状態。パソコンの電源は電源ボタンの長押しで切ってる。だから起動時には必ずエラー表示が出るけれど、誰も気にしない。意味もわかっていない。

 運用されていたアプリが、特殊なサービス等を使用していないただのEXEだったのがせめてもの幸いでした。専用ボード用のドライバーもあったし...小さな幸運が積み重なって、なんとかする道筋が見えてきます。ハードをいじっていた友人が言います。

 「簡単な構造だよ。自宅からもってきた道具で吸い出せるし、焼き芋(EPROMの書き込み機。相当古い年代物)もあるから...ちょっと材料買ってくればボードの複製も出来る。秋月でそろうかな。まぁ、それは後日な。とりあえず今日はすでにやばそうなコンデンサをなんとかしないと」


■関連リンク 滅びを待つだけの会社...あふたーわーず。老いた人だってパソコンは使いたい

http://konozama.jp/amazon_devil/2010/03/post-104.html

 初恋じゃありませんが「出会って、見て、そして知ってしまったらもう仕方ない」そんな気持ち。きれい事だけではなく...自分も老いた母がいる身。そして自らもいつかは通る道。ならば今やれることをやってあげよう。そんな感じです。たかがパソコンの置き換えですから、簡単に言ってしまえば。そんな大仰なことでもないはずです。パーツ代も結果としていただけたわけですから。...かなりきつい、交通費分赤字になっちゃった金額だったとしても、それが相手の精一杯の気持ちであれば、それはそれで。残りは... 今回に限ってプライスレス。