caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

総統閣下がアイドルマスター2についてお怒りのようです‐ニコニコ動画(9)
 まあ、いろいろあるけれど、お前らの本当のプロデューサーとしての愛が試されるんじゃないのか!? バンナムにもいろいろ事情があるだろうし……。
 えっ、竜宮小町キャラも使えないの!? それはやばい、本当にひどい。(CapRINはデコのP) 各ファンはすぐに署名活動を行いキャラの存続を訴えること。くれぐれもGameディスクを割るというような稚拙な行動は行わないこと。発売日の延期を覚悟してでもバンナムにキャラ存続のメリットを理解させること。お前らプロデューサーの仕事はもうすでに始まってるぜ、ゲームの運命さえ変えてみせよ。


■関連動画
アイドルマスター2 ジュピターの悲劇 【まとめ?】‐ニコニコ動画(9)


■関連リンク
現在の状況を的確に表現した動画、「総統閣下がアイドルマスター2についてお怒りのようです」 : はちま起稿


■関連リンク
男性声優が加わった『アイマス2』ラジオがイチャイチャリア充タイムでファン阿鼻叫喚 : はちま起稿


■関連リンク
9・18事件とは (モウドウシタライイノカワカラナイとは) - ニコニコ大百科


■関連リンク
独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く! - ファミ通.com

石原 そうですね。ただ、竜宮小町というユニットに関しては、単純にクロスメディア化の旗振りという立場からではなく、『アイマス』のキャラクターと8年間も付き合っている、キャラクターのお父さん的立場からも“そろそろ、アイドルたちの成長を1歩進めてあげたい”という親心と、アイドルたちからの「いい加減、ほかのこともやらせなさいよ!?」という圧力も感じつつ、このような設定にしたというのが、素直な心情です。僕は、話を作る際に結果ありきでは話を書かず、いつも“彼女たちならどうするか?”という視点で、話を作ります。ですので、今回も『アイマス2』を作るうえで、“プロデューサーがいない状況で半年が過ぎた世界で、誰も鳴かず飛ばずな状況なら、皆どう動くだろうか……”と考えたわけです。

 濃ゆい固定客を持ったゲームの続編を作るのって大変だねえ。製作者が望んでこうなったわけじゃない仕様も大人の事情でというのがちらほら見えるインタビューだ。


■関連リンク
バンダイナムコ、Xbox 360「アイドルマスター2」。TGS2010「アイマス2」速報!会場にてトライアルバージョン&最新PV公開 - GAME Watch


■関連リンク
「東京ゲームショウ2010」レポート 「アイドルマスター2 Presents 765プロダクション 2010年度決起集会」開催!− GAME Watch


■関連リンク
痛いニュース(ノ∀`) : 『アイドルマスター2』で、男性3人ユニット「ジュピター」デビュー - ライブドアブログ


■関連リンク
『アイマス2葬式会場』 イケメン3人追加 オン廃止 竜宮小町&律ちゃんP不可 AKB商法開始 ヲタ署名運動へ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)


言及リンク
アイマス2・ディレ1インタビュー公開?オン対戦なし、竜宮小町&律子P使用不可確定 - わぱのつれづれ日記

インタビュー後半、男性ユニットの声優のコメントも載っていますが、いろいろ心配している発言も目立ちます。そりゃ、憎まれ役としての登場ですからね。あずみんの時よりもきつい状況で、ファンにとっても歓迎されず、まさに誰得って感じです。


言及リンク
アイマス始まってないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ただそのために/ウェブリブログ

 勝手に俺のアイマス2終わらせんなwwwwwまだ始まってもいねえわwwwwwwwwwww

言及リンク
アイマス2で竜宮小町がプロデュース不可なのは単なる容量・工程数説 - たつのPが過ごしてるこんな日々。

例えば、無印のコミュが一人90くらいだとして、アイマス2ではそれが60くらいに減ったとして、その1/3に3人会話があったとしても、20コミュは組み合わせ数の台詞を収録する必要がでてきます。これはリーダー固定でのパターンを抜いていますから、それが入ればもっと増えますし、非リーダーの場合は台詞を共通化などであればもっと減ります。


■言及Twitter
「とりとめ(ry」の楽屋裏。 アイマス2。

アイドル達を狭い箱庭に閉じ込めずに、もっと広い世界に触れさせてやりたい。それは、私の望みだ。だから、伊織の友達とか、菜緒とか、そういうサブキャラ視点の短編つくって、ちょっとでも世界を広げたかったんだよ。ゲームないには無いアイドルの日常を、書きたかったんだよ。