caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

海保長官の辞任不可避 政府、閣僚責任は否定 - 47NEWS(よんななニュース)

■関連リンク
【尖閣ビデオ流出】神戸の5管海保・海上保安官「自分が流出させた」と名乗り出る 警視庁が聴取へ  - MSN産経ニュース

■関連リンク
【海保職員「流出」】「国民だれもが見る権利」と主任航海士 YTV記者に語る - MSN産経ニュース

 読売テレビの10日の報道によると、漁船衝突事件の映像を流出させたことを認めた主任航海士は、取材した同局記者に対し「この映像は国民の誰もが見る権利がある」と話し、広く公表することが目的だったことを示唆したという。

■関連リンク
市民団体が怒り「海保職員処罰は許し難い」 - 政治・社会 - ZAKZAK

 海保には、映像流出後から電話やメールによる激励や擁護が殺到しており、8割以上が映像流出に好意的だという。

 神戸の海保職員が名乗り出たことを受け、同会の西村修平代表は10日午後、「菅政権がビデオ映像を隠した方が問題。あの中国人船長を釈放し、海保職員を処罰するなら許し難い。日本には公益通報者保護法がある。強制捜査には断固反対。今後も抗議行動を展開していく」と語っている。

■関連リンク
【2ch】ニュー速クオリティ:仙谷長官 「sengoku38を英雄扱いするな」マジ顔で言う

「逮捕された人が英雄になる、そんな風潮があっては絶対にいけない」。仙谷由人官房長官は9日の衆院予算委員会で、中国漁船衝突事件の映像流出を歓迎する声がある状況を、色をなして批判した。