caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

感想リンク

初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭 昼公演@TOKYO DOME CITY HALL - 世界征服計画

まず家を出ると雨!ミクさん雨女の話はガチだったんや…と思いつつ慌てて傘を取りに戻りました。
開場十分前に着くともうしっかり列が出来てました。客層は本当ばらばら。下は中・高生、上は4〜50代まで。ただ、男性の年齢比が10代〜50代だとすると、女性の年齢比はやっぱ10代〜20代が目立ってました。でも全体の男女比は半々ぐらいあったんじゃないかなあ…?
あと、やっぱニコニコでコメントしてる年齢層より、リアルイベントに来る客の年齢層は高いなーと感じました。まあ若い子ほどああいうとこに臆せずコメントできるし、歳重ねるほどそんなコメントしなくなるし、リアルイベントはお金かかるから当然っちゃ当然なのですが。