caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ニコニコ超会議とはなんだったのか - 未来私考

 このジャンルごった煮のカオスさというのはまさにニコニコ的なもので、それは横断的にいろんなジャンルを普段からつまみ食いしている人にとってはニコニコ動画という場の前提認識なのですが、実のところ新しくニコニコ動画の視聴者になった人たちというのはこのジャンルごった煮感というのはあまり実感しておらず、自分たちの興味のある範囲内にしか目が届いていなかったのかなと。

 超会議行きました。あれは大人げない大人がお金を使って『ボク(厨二)の考えた最強の文化祭をやってみた』という感じでした。他ジャンルでも実物があれば結構興味が湧くモノで、現場で可視化する意味はあったかと。ハッシー(橋本崇載)棋士がおっさんとかおじいさん相手に5人組み手将棋やっている隣の囲碁ブースで小学生の女の子同士で対戦していたり、ビリー兄貴とアルパカが同じフレーム内にいたりとそのカオスさが素晴らしいイベントでした。

■関連リンク
nico超2012 ニコニコ超会議・初日まとめ #chokaigi : Kotaku JAPAN

■関連リンク
【レポート】5年間の集大成「ニコニコ超パーティー」に込められた思いを読み解く (1) ニコニコ超会議が"文化祭"なら、ニコニコ超パーティーは"ライブ" | エンタメ | マイナビニュース