caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

4Gamer.net ― ネットとリアルの断絶の終わり――「ニコニコ超会議」が示したものを考えてみた

 当初4Gamerでは,「ウチはゲームメディアだし,ゲーム系のブースとイベントを押さえておこうか」などと高をくくっていたのだが,実際に会場に足を運んでみると,これはエンターテインメント産業に関わる一員として,あるいはオンラインメディアを運営する当事者の一人として,「ニコニコ超会議が示したものとはなんだったのか」を一度まとめておく必要があると感じた。今のネット文化,そこから派生する盛り上がりの正体がなんなのかを探ることは,ゲーム業界としても,押さえておくべきテーマの一つではないかと思うからだ。

 超会議を振り返るのに良い記事。見に行った人の目的はバラバラだけど、あのイベントの全体の熱量はかなりのものだった。