caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

残念なことに、わたしはVOCALOIDの名曲が「●●過ぎて」聴いていられなかった。
 この人の気持ちは分からないでもない。現在のVocaloidは、根暗というか厨二病的な歌が増えて、それらを中高生の子(特に女子)が支持しているボカロシーンもなんとなく理解出来る。そもそも、コミックもエロゲもラノベもそういう大人の手垢のつかない所を子供は欲しがるもので、おっさんはおっさん向け(おっさんほいほい)のVocaloidを聴けばいいんじゃないかなあ。厨二病も長くこじらせると悪化するけど、誰もが通る道でもある。
 だいたい「伝説」とか「神曲」のとか、言葉を安売りする子供向けのタグだよなあ。あと、俺らの上の世代の演歌とかもぶっちゃけ根暗の曲しか無いんじゃない?