caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「『孤独のグルメ』の音楽はJASRACフリー、どうぞみんなで使ってください」:日経ビジネスオンライン

久住:うん。あのね、「孤独のグルメ」を放送したテレビ東京に、音楽について打ち合わせに行ったときに、テレビ東京が窓口になって、実務としてはJASRACがやる形で著作権を登録しませんか、という話が出たんですよ。ところが、その直前にちょうどJASRACから、これまでに登録した分の代金が振り込まれて来まして。振り込み金額が23円(笑)。80円切手を貼った封書で届いた。

なるほど。

久住:JASRACに登録することにどういう意味があるのか、実はずっと考えていたので、これはいい機会なんじゃないかと。考えていた、というのは、まず、自分自身が自分の楽曲を演奏したり録音するのにも、申請や料金が発生する仕組みがよく理解できない。

 理屈はいろいろあるんでしょう。でも、僕はライブでお客さんが喜んでほしいから、「孤独のグルメ」やそのアレンジを演奏したいし、いろいろなバンドと組んでいるので、それぞれの演奏もして欲しいし、自分のCDにだって収録したい。これに自分でお金払ったり許可を求めるのって、なんだかおかしいでしょう? その不自然さに見合うメリットも、少なくとも僕にはないし。登録するメリットの有無は「10万枚以上売れるかどうか」と音楽業界の人から聞いたことがあります。

 まさか、漫画の原作者がドラマの音楽もやっているとは思わなかった。しかも、このおっさん、言うことが正しい。すげえかっこええぞ。