caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

細田 守「宮崎駿になりたくてアニメをやってるわけじゃない!」 - インタビュー - 週プレNEWS

細田 そうそう。宮崎駿的なものだったら、宮崎さんが作ればいいんです。ほかの誰かが作っても興覚めするだけですよ。要するに、「面白い映画」っていうのは、人それぞれの価値観や切り口で世界を見ることによって生まれてくるわけだから……って、こんな話でいいの? もっとエロスの話をしようよ! それが週プレにしかできない切り口じゃない?

 下ネタも含め週プレらしい良い記事。他の真面目なメディアじゃこんなこと言えないもんね。まあ、ジブリ作品の代わりで子供に細田守アニメを見させようとする母親からすると、あまりほめられたインタビューではないかもしれないけど、いいんだよ大衆向けアニメなんてそんなもんだよ。児童向けを押し付けたいなら、『グスコーブドリの伝記』でも見に行けばいい。むしろ、細田監督が宮崎駿の後釜を狙っているわけじゃないと聞いて、安心した。