caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

海外の反応「ロンドンオリンピックで韓国人が政治パフォーマンスをした件」

■知らない人がいると思うから説明しとくけど、北東アジアは別々の国がどこどこの島は自分とこの国の領土だっつっていつももめてるんだよな。中国、韓国、日本とかが愛国心を燃え上がらせてやり合ってる訳。特に中国なんかは示威行為の一環みたいな感じで、韓国や日本もちょっとこれに近いかも。

 今回問題になってる島は、韓国ではドクト、日本ではタケシマって呼ばれてる。この争いについて自分が知る限り(今、卒論前でこのテーマについて調べてる)、韓国ではメディアや公共意識の面で重要視されているが、日本では右翼的な人以外ではあまり(知られていない/気にしていない)ようだ。

 なんでこの件が再燃しているかというと、韓国の大統領が政権末期で崩壊寸前で、この島を反日に利用して愛国心を燃やさせ、支持率アップを狙って政治利用しようと目論んだ訳。そしてそれはこうして成功したわけだ。一番韓国の主張が強調されるようなタイミングを狙って訪問して、領土紛争の狼煙を大々的にあげたわけだ。

 なんでみんなこの島に執着するのか?ガスとか漁業権とかもあるだろうけど、自分はそれだけじゃないと思う。一番の理由は愛国心じゃないかと思ってる。北東アジアは複雑に絡み合っててこれ以上紛争の余地なんかなさそうだけど、実はすごくもろいバランスの上で成り立ってる。だからちょっとしたこと―今回の旗の問題なんかがメディアに取り上げられて、注目されるんだ。二番目が漁業権やガスなんかの資源だと思う。島自体が大事なんじゃなくて、それについてくる漁業権とかが重要なんだ。

 でも、重要なのはこれが韓国人が起こした事か日本や中国がやったとかいうことじゃあない。ただ、今回の一件はオリンピックの精神を穢した最上級の侮辱行為だってこと。オリンピックは協調性だったり、ぼくらが持っている人種とかの些細な違いを超えて、一緒になれるって事を目指してる。それは決してこんな馬鹿げた政治的パフォーマンスや紛争を引き起こすためじゃない。

 もしあなたがドクトでもタケシマでもリアンクール諸島でもほかの群島でもなんでもいい、そうした事の領有権に躍起になるような人間だとしたら、僕は本当に、本当に残念だよ。そういう人は単なる政治の操り人形だよ、今回の韓国選手みたいにね。北東アジアはこの海に浮かんでるシミみたいな島よりもっと他に問題を抱えてる。どうしてもこの馬鹿げた紛争を続けたいっていうなら、オリンピックの外でやってくれよな。