caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

通貨スワップって何?教えて経済学部

703 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/08/17(金) 13:47:31.82 ID:7sELldTc0 [1/2]
>通貨スワップ見直しについても、「一度も使ったことはない」

韓国「外国くん、取引してくれニダ」
外国「取引?嫌だよ。君の国、信用に値するほどの経済状況じゃないじゃないか」
韓国「…」

日本「韓国くん、困ってるみたいだね。これをあげよう」
韓国「これは…キャッシュカード?」
日本「そう。残高が5兆円あるから。別に使っても使わなくても構わないけど
とりあえずこれ持ってるだけでも外国くんの信用がまるで違うから、持ってるといいよ」
韓国「ふーん…とりあえず持っておくニダ」

韓国「外国くん、やっぱり取引してくれニダ」
外国「それは、日本くんのキャッシュカード?ああ、それなら取りっぱぐれはなさそうだから取引してあげるよ」
韓国「なるほど、これは便利ニダ。どんどん活用するニダ」

日本「韓国くん、悪いけど君と僕が仲違いし始めちゃったから
例のキャッシュカードのこと、ちょっと考え直させてくれないかな」
韓国「ふん!別にそんなもんいらないニダ!あんなの一銭も使ってないニダ!」


スワップは、あくまで"信用"のための援助であって
使ったとか使わないとかそんなもの関係ないのです。
韓国は日本とスワップ協定を結んだ時点で多大な恩恵を受けているにもかかわらず
「あんなもんいらん!」「一度も使ってない!日本の世話にはなっていない!」と
感謝のかの字も表明せずに逆切れしているのです。

178 オセロット(愛知県) :2012/08/18(土) 08:57:57.07 id:XlAom+sr0

これでは説明になってないから。信用の付与に関する説明はわかりやすいと思うけど。
スワップの説明とは違う。5兆円を韓国にあげたわけではないしあげるわけでもない。
スワップ協定には必ず交換レートがありその条項も存在する。
この例えで言うと円を引き出すのにウォンを預けなければならない。

86 ジャガランディ(大阪府) :2012/08/18(土) 01:37:48.95 id:iIPPO1ch0
貿易。ドルが基本的に世界通貨
最近はドルが弱いから円建て決済もあり

中「これ欲しいアル。売って」
仏「わかりました。いくらです。」
中「ハイ。為替で換算して○○元アル」
仏「いえいえ、決済はドルでお願いします。」
中「仕方ないアル。ドルに両替するアル」

韓国「これ欲しいニダ」
日本「いいよ。いくらです。」
韓国「ハイ。為替で換算して○○ウォンニダ」
日本「ウォン!!?こんな信用のない通貨でしはらいですか?困ります。」 
韓国「仕方ないニダ。円に換えるニダ。どこで換えよう」

SWAP

ってことですか?法学部なのでわかりません

1042 学名ナナシ : 2012年08月18日 12:32   *この発言に返信

ようするに韓国の通貨が暴落気味(暴落しすぎると紙幣価値0になる)で、日本としては隣国が破綻したらやっかいなので、日本が持っているドル札(5兆円)を使って暴落しつつある韓国ウォンの信用を下支えしてるって事。

紙幣なんて本当はただの紙切れだからな。両替でき、モノが買えるのは国が発行しているという「信用」からなんだよ。

そして韓国はアホみたいにウォンを刷りまくってた。ウォンの価値が下がるから海外の投資家はウォンを売ってドルや円に換えようとしている。
韓国政府がウォンを刷る(国内に仕事を戻すため)→ウォンの価値がさがる→韓国に資産を持つ海外投資家が逃げる(ウォンを売ってドルや円に換える)→みんながますますウォンを売る→ウォンが無価値になるのではという投資家の不安がふくれさらにウォン安→ウォン札信用回復の為に日本がもしものときは5兆円(ドル)で両替に応じます→日本が下支えしてくれるならウォンが無価値になる事は無い→安心という流れ。

いちおう協定では逆の場合も応じる事になっている。日本が円安でドルが無くなる、破綻しそう、そういう時に韓国がもっているドル5兆円をだしてくれるらしいが・・・韓国にそんな金があるのか疑問だし、日本はそもそも円高で死にそうです。完璧、韓国様のための取引です

■関連リンク やる夫がスワップ協定拡大について学ぶようです