caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

時事ドットコム:韓国、世論に押され強硬姿勢=日本の変化にとまどいも

 韓国大統領の初の竹島上陸に猛反発した日本政府は、国際司法裁判所への提訴という「伝家の宝刀」を抜いた。日本の強硬な対応に韓国内では事態の沈静化を求める声も上がった。紛争地との印象が強まりかねず、対日関係の極度の悪化も懸念されたからだ。
 しかし、天皇陛下訪韓には謝罪が必要との大統領の発言が火に油を注いだ。玄葉光一郎外相が民主党政権の閣僚として初めて、竹島への韓国の「不法占拠」に言及するなど強硬姿勢は収まる様子がない。韓国が突き返したはずの親書も受け取りを拒否した。
 領土紛争をめぐっては、実効支配側が「静かな外交」を行うのが定石といわれるが、李大統領の上陸は日本を過度に刺激し、強硬姿勢を招いた。これに呼応するかのように韓国でも「静かな外交では駄目だとの国民感情がより重視されるようになった」(京郷新聞)との声も出ている。今回の親書の送り返しも国民感情に沿った措置とみられるが、双方の対抗措置が互いを刺激し合う悪循環は止まらなくなっている。