caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日中関係はボロボロです

【速報】 ユニクロが言い訳「上海の店員が勝手にやったこと。大変遺憾。二度と起こらないよう徹底していく」 : ロン速


■上海のユニクロが「尖閣は中国固有の領土」とした紙を掲示した

上海のユニクロ店舗のショーウィンドーに、「支持釣魚島是中国固有領土」(尖閣諸島は中国固有の領土であることを支持する)と書かれた紙を張り出した写真が、
インターネット上に掲載されている件につきましてご報告申し上げます。

弊社にて調査いたしましたところ、上海郊外の一店舗におきまして、9月15日午後、当該店舗の現地従業員が独自の判断により、上記内容の張り紙を掲示し、
約40分後、撤去していた事実が判明いたしました。

本件は会社の指示によるものではなく、また、他の店舗におきまして、このような事は一切起きておりません。
(株)ファーストリテイリング
並びに、(株)ユニクロは、一私企業が政治的外交的問題に関していかなる立場も取るべきではないと考えており、このような行為があったことは大変遺憾であると考えております。

 まあ、今回はしゃーないんじゃない? 暴動&略奪される方がまずいもんな。


■関連リンク 【中国デモ】 ユニクロ「日本政府は中国ビジネスをやりやすくするのが義務だ。自己責任とはいかがなものか」

「日本政府の大臣が中国ビジネスは自己責任でやってもらいたいと話すのはいかがなものか。政府は民間企業を保護する必要はないがやりやすいように
するのは義務だ」と語った。


■関連リンク ユニクロ中国の副総経理が語る(上) これぞ「リピート率80%」の集客策!

 中国事業も独立採算制でやっているので、広告・販促についても、やれることとやれないことがあります。今何が一番大切なのかを考え、投資対効果もしっかり見て、広告・販促をやっています。今は、ユニクロの「店舗」が一番の広告だと思っています。

――ユニクロがターゲットにする顧客セグメントは、日本と中国では違いますか?

 日本は「1億総中流」と言われている通り、マスが弊社のターゲットとなりますが、中国では、ホワイトカラー以上が弊社のコアターゲットとなります。