caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

アウディジャパン、雲南省店舗の反日横断幕について謝罪問題になっていた「日本人は皆殺し」横断幕について。


雲南省Audi 「日本人は皆殺し」「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は譲らない」とした垂れ幕を掲示した
・英語 "We will kill every Japanese person, even if it means deaths for our own; even poverty will not deter us from reclaiming the Diaoyu Islands"
・日本語 「日本人全員を殺す、それで自分たちがどうなろうとも尖閣の領有権は譲らない」

 問題になっているのは、中国のミニブログ「Weibo」に投稿された1枚の写真。雲南省アウディ売店の様子を映したもので、写真には「日本人は皆殺し」「釣魚島(尖閣諸島の中国名)を取り戻せ」といった横断幕とともに、笑顔でそれを掲げるスタッフが映っていた。

 この写真は海外でも話題になっており、海外ニュースサイト「ChinaGeeks」など多くのメディアがこれを紹介。各地で暴動が相次いでいる現状、自衛の意味も多少はあったのかもしれないが、度を超えた過激な内容に「言っていいことと悪いことの区別もつかないのか」などと非難が集まっていた。

 アウディって、日本と中国じゃあ、どっちの方が売れているのだろうか? 今後の日本での対応を誤ると、またメルセデスベンツBMWと比べて、下のクラスという烙印を押されそう。高級車のディーラーが品格無くすと、お客も失う。


■関連リンク 【中国反日デモ】アウディ、反日横断幕は従業員によるもの | レスポンス (ビジネス、企業動向のニュース)