caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「国辱を雪辱せよ」「開戦だ」上海、北京、瀋陽で反日デモ 息潜める在留邦人

 この日のデモ隊は次々とバスで送り込まれる集団が主力となったようだ。

 「急いで車に乗れ」。同日午前10時すぎ、デモ集合地点の一つとなった外灘(バンド)に集まった参加者は、少し離れた通りに次々と到着した数台のバスに吸い込まれ、10キロ西に離れた日本総領事館まで搬送された。デモは「組織的にコントロールされていた」(日中関係筋)。武装警察官がバリケードを開けて、数十人の集団ごとにデモ隊を、総領事館前まで“誘導”する場面もあった。

 ある瀋陽市民によると、市当局はバスを用意してデモ参加者を総領事館周辺まで輸送。警察車両がバスを先導していたという。当局がデモを支援していることをうかがわせるが、中国外務省の洪磊報道官は18日の定例記者会見で「最近、中国国内で発生している反日デモは、民衆の自発的行為だ」と主張した。

 日本大使館に投げられたペットボトルとかは「これを投げて下さい」と配られたものらしい。中国において民衆の自発的なデモは許されない。警察に誘導された道を進むだけで、政府に手綱を握られた犬どものデモはバカバカしくて哀れだ。その怒りは自分の所の政府に向けろ。


■関連リンク 中国公安、反日デモ禁止に=社会不安拡大を懸念―「大使館に行くな」と通知

 【北京時事】中国公安当局は19日、日本政府の沖縄県尖閣諸島国有化に抗議し、北京の日本大使館前などで続いてきた反日デモを禁止し、完全阻止する方針を決めた。複数の公安関係者が明らかにした。中国では満州事変の発端となった柳条湖事件から81年を迎えた18日、全国125以上の都市で反日デモが行われたが、公安当局はこれ以上デモが継続すると社会不安を拡大させると懸念し、大使館前に行かないよう市民にも通知した。
 8日連続で反日デモが行われた日本大使館のほか、上海、瀋陽遼寧省)、広州(広東省)などの日本総領事館でも19日午前、厳重警備が続いているが、デモ隊は来ていない。全国各地で同様の禁止措置が取られているとみられ、デモを起こそうとした若者らには断固たる法的措置を取る方針だ。
 関係者によると、北京市公安局は19日朝、一部の市民に対して携帯電話のショートメッセージで「抗議活動は一段落した。大使館地区を再び訪れて抗議活動を行ってはいけない」と通知した。

 要は普通の民衆は大使館でペットボトルを投げていないんですね? じゃあ、投げている奴らは何者!?