caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

神戸新聞|全国海外ニュース|経済|中国の通関手続きに遅れの兆候

 中国当局は、2010年にも尖閣諸島周辺の漁船衝突事件を受けてレアアース(希土類)の輸出規制に踏み切ったほか、他の品目も日本との輸出入で現地での通関手続きに大幅な遅れが出るなどの事態が生じた。

 本当に馬鹿だなあ。日本への嫌がらせのつもりだろうが、こんなことやって中国の信頼度を下げて、まともに中国と商売しようとする気が無くなったら、日本だけで無く諸外国も一斉に資源を引き上げるぞ。中国政治家のくだらない面子なんか、グローバル社会の今すでに通じない時代なんだよ。これは「世界の工場」の終わりの始まり、中国バブルもいよいよはじける段階に入るぞ。

■関連リンク 中国の通関手続きに遅れの兆候/経済/デイリースポーツ online