caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

【アニメ】「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 」ネタバレ・感想まとめ

■関連リンク 【ネタバレ注意】『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』感想まとめ 次回作のタイトルも発表


■関連リンク 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』は、とにかく下準備してからいこう。

『序』と『破』は、とにかくエンタテイメントとしての出来が素晴らしいので、なんもわからんくても見に行ったほうがいい、と言い切れるんですが、『Q』は序と破を見てるのは最低限の前提だと思ったほうがいいです。

これを見ないでいきなり見に行ったら大損をするというか、全く意味が分からない映画になります。

アクションシーンもそこまで多くないですし、そのアクションシーン自体が今までの流れを継いでいるので、見ておかないと本当にもったいない。


■関連リンク 『ヱヴァQ』感想 シンジ君は『Q』で底を打ちました

初見時は自分が何を観せられているのかよく理解できず、感想を保留としましたが、二回目を観ながら、これって実は凄いことをやっているのではないかと思うようになりました。

ネタバレを避けて感想を書くのは至難であると思いますが、あえて言うなら「全く違うことをやっている」ということです。ある意味旧劇場版くらい画期的なことをやっている。その点において大いに評価したい作品です。次回の完結編は凄いことになりそうですね。


■関連リンク 間違いない。エヴァだ――『ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q』(ネタバレ) - シロクマの屑籠

 「ああ、これだ!俺の知っている、あの『新世紀エヴァンゲリオン』だ!」と感じた。娯楽作品としての完成度からすれば、これより優れたアニメは他にもあるだろう。説明不足や、音響上の難点もあったように感じた。しかし、これはエヴァンゲリオンだった。間違いなくエヴァンゲリオンだった。

 使徒ではない、エヴァだ。


■関連リンク ヱヴァQの話をしよう

 そんなところで出会ったのがホモ。一緒にピアノを弾きたがるホモ。一言一句が全て性的な意味を含んでるようにしか見えないホモ。甘い言葉で弱ってる男の子のハートキャッチするホモ。けど他に会話が出来る人がいそうにない。

 ワロタ。まさにそんな感じ。


■関連リンク 頭の中が「Q」だらけ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」先行上映レポ | ニコニコニュース

「破」のラストから続く、
ロンギヌスの槍に貫かれた初号機は?」
「月から飛来した、渚カヲルとマーク6は?」
などの謎は放置したまま、次々と新たな疑問が生まれていきます。
もう、頭の中は疑問符だらけ。
きっと、タイトルの「Q」には、「Question」という意味もあるに違いない。


■関連リンク ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 感想(ネタバレ:2回視聴の上で) - ヴィクトリア朝と屋敷とメイドさん

もちろん、テレビ版の終わりの2話や、旧劇場版の結末は忘れられません。ただ、あの最後の旧劇場版で私は「感想」を何も抱けませんでした。劇場を出て呆然として、空っぽでした。一緒にいた友人とも会話ができませんでした。

しばらくして、お金を払って、なぜこんな目に遭わなければならないのかと思いました。テレビ版のキャラクターたちがあっさりと殺されていく、人類補完計画の名の下に蹂躙されていき、無力を味わい、最後のセリフも意味が分かりませんでした。


■関連リンク 『エヴァ』旧劇場版感想 悪趣味な快感 - さめたパスタとぬるいコーラ

エヴァ』が一回終わった作品であるにも関わらず、僕が新劇場版シリーズを嫌いになれないのは、あの時のシンジ君や庵野さんではできなかったことをやろうとしているからだ。これは明らかに挑戦で、応援したくなる。今度のシンジ君は心のなかではなく、現実のなかで成長するだろう。現に『破』までは順調に成長してきている。僕にとって彼はかつてのシンジ君ほど共感できる存在ではないかもしれない。でも「気持ち悪い」快感は『EOE』で極地まで行ってしまった。これをもう一度やるのはバカだ。新劇場版ではこのまま「気持ち良い」話を続けて欲しい。