caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

やはりアイドルは2次元に限る

AKB48が恋愛禁止条例をやめるべきたったひとつの理由

日本のアイドルファンの中に「処女性を前提とした疑似恋愛の対象としてのアイドル」を求める気持ちがあります。日本のアイドルは、擬似恋愛の対象として成立してきました。だから、『恋愛禁止』はアイドルをする上で守らなければならないお約束だったのですね。実際、「恋愛しません」と宣言しているのに、「イケメンちんぽ!しゅきいい」と約束を破っているのですから、激烈に怒るファンがいるのは当然です。だから、峯岸みなみは禊として髪を剃らざるを得なかったのです。それくらいアイドルファンの中にある処女性信仰は根強い。

 「しゅきいい」ワロタ。しかし、アイドル自身も制限がいろいろあって面倒くさいが、アイドルファンもその純度が高まりすぎると面倒そうだなあ。お互い、頑張って下さい。(棒


■関連リンク アイドルに処女性を求めるの、やめようよ。

アイドルに処女性求めるの、いい加減やめようぜ。
だって、いまさら処女性を求めても、可愛い子はアイドルになるずっと前にセックスしてるんだから。教室思いだせよ、可愛い子はみんなセックスしてたろ。


■関連リンク AKB48峯岸みなみを坊主頭にさせたのは誰か - 日々の音色とことば

ファンも、ファンじゃない人も、これには、さすがに多くの人が不快感を抱いたと思う。僕もそう。AKBも含め女性アイドル全般を「夢を実現させる少女たちの物語」として追っかけていた人にとっては「こんなものは見たくない」という気持ちがあっただろうし、遠巻きにブームを見ていた人はただ単にドン引きしただろうし。どちらにしろ、なにか胸がつかえるような気持ち悪さがあった。


■関連リンク 見損なったAKB48: Matimulog

例えてみれば、小学生とか中学生とかが、仲間内で気に入らない逸脱行動(仲間内のルール違反も含む)をしたメンバーに対して、制裁だといって性的に屈辱的な格好をさせて謝らさせ、それをビデオにとってネットにアップするという、いわゆるサイバーブーリングと全く同じである。


■関連リンク 坊主になることが反省なのか? そしてメディアのあり方。(杏野はるな) - BLOGOS(ブロゴス)

まず分けてお話をしていきますと、そもそも「坊主が反省」っていつの時代の反省なんでしょうか? 今はファッシ
ョンでもいくらでも坊主の方はいます。また、それをやらせるプロデューサーのバカ度。 そんな本人が過去に自分
の作った団体で可愛い子を選んで手を出して結婚までしている……。本当にバカバカしい。


■関連リンク 元AKBオタとして言っておきたい恋愛禁止のこと

一応、いっておきたい。
AKBの恋愛禁止というシステムは秋元康がつくったものではなくファンがつくったものだ。
そもそも、AKBはもともと恋愛禁止ではなかった。
かるーい、「アイドルとして恋愛はダメだよね」っていう認識はメンバーにも運営にもあったっぽいが、
なにか罰則があったわけではない。それは、やめていった大島麻衣なども語っている。


■関連動画 AKB48 峯岸みなみからのメッセージ / AKB48公式 - YouTube


■関連動画 岡村隆史 「峯岸騒動」について語る (1/2) - YouTube


■英語リンク AKB48 pop star shaves head after breaking band rules