caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「進撃の巨人」エレンは『なぜ外に出たい』のか?って言われても...なんか忘れてね? - あざなえるなわのごとし

ある日、他国の軍隊が主人公の住む村を急襲。
幼い主人公は目の前で母親を惨殺される。
戦力差で勝てないので、高い塀に囲まれた城塞都市に籠城する。
で、戦災孤児の主人公は母親を殺し故郷を踏み荒らした敵を憎んで、復讐にかられる。
その目的を果たすべく軍隊に入る事を志願する。

「進撃の〜」ってそーいう話でしょ?
外へ出たい?それって二次的な理由じゃね?

 まったくその通りだと思います。「外を出たい」という単純な理由で、意味不明の行動を主人公が取ってるわけではないですよね。主人公はこう行動した方が良かったというのは、漫画ではありがちだけど、常に正しい行動を取っていたらそもそも物語にならない。

 それにしても、みんなそんなに物語の整合性を気にして、漫画とか読んでるのかなあ!? あれって諫山創という大型新人漫画家が「巨人との戦い」の物語を描きたいというのが始めにあって、勢いで描いているから面白いと思うんだけど。いや、構想段階で諫山先生もいろいろ考えているとは思うけど、巨人の生態系が謎なのはその方が面白いからであって、その行動の理由付けはどちらかというと後付けでこれから描かれていくんじゃないかなあ。