caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

美文書作りには「方眼紙」シートを使う:日経ウーマンオンライン【仕事が早くなるエクセル術】
 Wordで報告書を提出したら、上司に「Excelで書きなおしてくれ」と言われた俺が通りますよ。しかし、このはてブで叩かれまくっている方眼紙シートはもはや必要悪だな。うちの上司なんかはExcel表計算ソフトというより、方眼紙タイプの清書ノートだとしか思ってないわけで、恐らくWordもまともに使えない。当然TeXの存在も知らなければ、インストールも出来ないだろう。大学や学術レポートでTeXが有用なのは分かるが、会社一般の事務処理に浸透させるのはそもそも無理だろう。
 なんだかんだいって、会社のPCを新規に買う時、それぞれの仕事に使うCADや専用ソフト以外で入れるのは、Microsoft Officeソフトだけなので勢いExcelファイルばかりになるのは仕方ないだろうね。
 それに市役所や大きな会社からの「なんちゃら許可用」のファイル形式はもれなくこの方眼紙シート形式なんだよなあ。俺はもう諦めた。