caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ワタミ社内文書入手渡辺美樹会長が「365日24時間死ぬまで働け」 | スクープ速報 - 週刊文春WEB

自民党公認参院選に出馬する予定の渡辺美樹ワタミ会長が、「365日24時間死ぬまで働け」、「出来ないと言わない」などと社員に呼びかけていることが週刊文春が入手したワタミの社内冊子からわかった。『理念集』と名付けられた冊子は、ワタミグループ全社員に配布され、渡辺氏が著書で「ワタミの仕事すべてに直結し、根底で支えている思想の原点」、「この理念集を否定したときは、君たちにこの会社を去ってもらう」としている重要文書だ。

 「365日24時間働け」って、「神に全てを捧げよ」というカルト宗教となんら変わらないな。本物の信者じゃないと、とてもじゃないがついていけない。ワタミの下部社員で一斉にストライキとかすればいいのに。それも出来ない環境なのかもしれないが。

■関連リンク ブラック企業の、本当の意味を考えよう | 草食投資隊をフォローせよ | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

最近、ブラック企業といえばユニクロファーストリテイリング)とかワタミがよく挙げられていますが、私はこれには違和感を覚えます。だって、両社ともお客様から「ありがとう」って言われるような、社会的に意義のあることをやっているわけじゃないですか。どうも、ここで言われている「ブラック」には、ある種の悪意を感じるんですよね。

最近、ブラック企業といえばユニクロファーストリテイリング)とかワタミがよく挙げられていますが、私はこれには違和感を覚えます。だって、両社ともお客様から「ありがとう」って言われるような、社会的に意義のあることをやっているわけじゃないですか。どうも、ここで言われている「ブラック」には、ある種の悪意を感じるんですよね。

■関連リンク 【ネトサポ過労死w】ワタミ社内文書流出! 「365日24時間死ぬまで働け」:特定しますたm9(`・ω・´)

■関連リンク 痛いニュース(ノ∀`) : ワタミ社内文書流出! 「365日24時間死ぬまで働け」 - ライブドアブログ

■関連動画 リゲイン 24時間戦えますか - YouTube