caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

Xbox One、アジア市場では2014年後半に発売。約1年遅れ。国内発売の時期は今後発表 - Engadget Japanese

21か国に含まれていない日本での発売が気になりますが、マイクロソフトはアジア市場について、最初の発売から約1年後の2014年後期を予定していることを明らかにしました。
整理すると、マイクロソフトの関係者は 5月の Xbox One 発表イベントの時点で、Xbox One の日本国内発売について肯定的に語っていました。しかし日本のマイクロソフトが国内発売を確認したのは本日の正式なプレス発表後。

E3 2013 プレスカンファレンスでは21か国で今年11月発売と具体的な発表がありましたが、この21か国に日本は含まれていません。

 あ〜あ〜、MicrosoftSONYPS4を倒す千載一遇のチャンスを逃してしまったなあ。今回はKinect標準装備という有力な飛び道具も持ってるのに、日本でPS4の発売後1年も過ぎてやっと発売では絶対勝てない。どんなに日本の市場が小さくても、SONYのお膝元である日本で市場を伸ばさなければ、世界市場で勝てる訳がない。
 だいたい日本だけが特殊で攻略が難しい場所というわけではないぞ。中国なんかは、どんなに潜在市場が大きくてもクラックされなければ富裕層以外は手も出さない。そもそもOSのWindowsでさえ中国でちゃんと攻略出来ていないからなあ。

■関連リンク Microsoft delays Xbox One launch in Asia by a whole year, forgets to even mention Japan (updated)