caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

E3 2013 PS4対Xbox One。両陣営のE3発表を受け,西川善司が次世代ゲーム機における5(+1)つのポイントを勝手に斬る - 4Gamer.net

Q:PS4の本体が公開されました。縦置きにすると「マンハッタンシェイプ」ですよね
A:そうですね(笑)

 筆者も,「X68000XVI」や「X68030」を連想した。なんのことやら分からない人は,昔「パソコン少年」と呼ばれていたような人に聞いてみてほしい。

 元『Oh!X』のライターである西川善司X68000に言及。もうそれだけで十分な記事だ。


■関連リンク 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】SCEが次世代ゲーム機「PlayStation 4」の価格とデザインを発表

 Microsoftは今回、Xbox Oneではリビングルームに馴染みやすい、ビデオレコーダーのように見える大人しいデザインを選んだ。それに対してSCEは、PS4でも相変わらず先鋭的な筐体デザインを採った。角張った鋭角のデザインで、横から見ると平行四辺形を2ユニットを重ねたように見える。2ユニットの重ね合わせに見えるところは、かつてのX68000デザインを連想させる。

 元『Oh!X』のライターである後藤弘茂X68000に言及。もうそれだけで十分な記事だ。

■関連Twitter PS4がX68000に見えた人たち - Togetter