caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

AKB48の総選挙って醜悪だと思わない? : web-g.org

 AKB48の総選挙。一見すると人気投票のようにも見えるが、皆さんご存じの通り、あれは一人一票じゃなくて1票金額いくらで手に入る。財力にモノを言わせて一人で何票でも投票できる。

だから、あの選挙は各メンバーがどのくらい集金力があるかを競うゲームってのが本質。で、問題なのはそんなゲームをTVで見せていいのかってこと。彼女たちは若さとルックスがどのくらい換金できるかってところをオープンに、無邪気に子供たちに見せている。特に女の子にとっては、自分の若さとルックスは換金可能であると言うことを強烈にアピールしてると思うんだ。

 あれは『選挙』って呼んじゃダメな類なもんなんだよ。