caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

NHK NEWS WEB 期限切れまで半年 WinXP

サポートが終了したあとは、基本ソフトの欠陥そのものは修正されないので、仮にセキュリティー対策ソフトを入れていても、ウイルスに感染したり不正アクセスを受けたりする危険性は残ります。
また、外部からの侵入を防ぐためにネットワークにつながなくても、外部メモリーなどを経由してウイルスに感染する危険性があり、なかなか現実的ではないと、セキュリティー専門家、加賀谷さんは指摘します。
加賀谷さんは「根本的な解決策は、XPを使うのをやめ、サポートが行われている別の基本ソフトに乗り換えること」としたうえで、「対策をするにはどうしてもお金がかかってしまうのが現実です。サポート終了間際になると、パソコンが品薄になるなどスムーズに移行できないケースも考えられるので、今のうちから乗り換えの計画を立ててほしい」と話していました。
サポートの打ち切りまで残り半年。
マイクロソフト社は、これまでホームページなどでサポートの終了を案内してきたということですが、さらに、情報が届きにくい人たちや、パソコンについてそれほど詳しくない人にも、サポートの終了や対策について周知を進めていく努力が必要だと感じました。