caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

 まどかマギカ映画。新編感想だよ。「好きな子が神様になっちゃったら、本当辛いね。」 - 最果タヒ ノ 森山森子

まどかが抱いたのは、博愛だった。みんなを愛することだった。すばらしいことだね。だれもが否定できない。でも、じゃあ、みんな、そうできるのかな? そうできない人間はのろわれるべきなのかな? 大切な人たちを、当たり前の顔でみんな、特別扱いしている。誕生日を全人類の分、祝っている訳ではないよね。お金に困っている人を全員、助ける訳ではないよね。みんながそうしてしまっているから、それは悪とはいえないけれど、結局、全員が全員、神を除いてすべてが、人をえこひいきしているのだ。